十人十色の生き方

思ったことをそのまま書きます。偏見も多くなると思いますが、自分の意見や個性を大事にしていきます。

本当の自分

こんばんは。

暑さが衰えることなく朝ごはんが

喉を通らない毎日を過ごしています。

夏バテとは怖いものです。

皆さん水分補給はこまめにしましょう。

 

さて、話は変わりますが、

私の好きなアーティストの曲にこんな歌詞があります。

「知らないのは自分だけ 等身大の自分を」

これを初めて聞いた中学生の時の私は

「うーん。深い。深いけどなんだかんだ言って

自分のことは自分が一番よくわかってるよ」

でした。

 

あの頃の自分に言ってやりたい。

「そう言っていられるのもあと数年だ。」と。

そして

「大学選び、大学受験、就職活動、仕事。

経験するたびに自分がどんな人間なのか

何をしたいのか分からなくなってくるぞ」と。

 

何も知らないからこそ自分のことをわかっていると思い上がれるのだと

今になって気付きました。

実際は何一つ知らないのに。

外見でさえ、本来の自分自身を知ることはできず、

鏡や写真に写った自分も反転しており

他人が見ている自分とは異なるもの。

 

それなのに目で見えない内面などわかるはずもなく・・・。

 

本来の自分を知る方法などないのだと怖いほど思い知らされます。

 

支離滅裂になってしまいましたが

転職活動をしていて思ったことをそのまま書いてみました。

 

いつか来るといいなと思います。

他人が見ている自分を見ることができる日を。