十人十色の生き方

思ったことをそのまま書きます。偏見も多くなると思いますが、自分の意見や個性を大事にしていきます。

エスカレーター式歩道橋

今日、買い物から帰っている時に

道路を横断しているおばあちゃんがいました。

そこはそこそこ交通量も多く

近くでは何度か事故も起きています。

 

横断歩道はなくあるのは歩道橋。

 

なぜ近くの横断歩道まで行かないのか。

なぜ歩道橋を渡らないのか。

 

答えは簡単でした。

 

こんなことあまり言いたくはないですが

やはり歳には勝てないということです。

 

横断歩道まで距離があったり

歩道橋を上り下りするのは

かなりキツイはずです。

 

そこでふと思いました。

もちろんお金と場所の問題もありますが

エスカレーター式横断歩道があればと。

それもたまに見かける、

人が近づくと動き出すエスカレーター。

 

そうすれば身体への負担は軽くできますし

無理に横断しようとして事故に遭うことも

少なくなると思います。

常に稼働しているわけでもないため

電気代も抑えれるはず。

 

簡単なことではないですが、

人に優しい街づくりは

案外こんな馬鹿げた発想から生まれるのかなと

考える瞬間でした。