十人十色の生き方

思ったことをそのまま書きます。偏見も多くなると思いますが、自分の意見や個性を大事にしていきます。

日本語って難しい

世界的にみても

日本語って難しいと言われていますよね。

 

こんな話を聞いたことがあります。

 

ある外国人が

なぜ日本の皆さんは今疲れているのに

「疲れた」と言うのですか?

と質問したそうです。

 

確かにそうだと思いました。

 

「疲れている」でなく「疲れた」

「怒っている」でなく「怒った」

 

普段違和感なく使っているので

気にしたこともなかったですが

改めて考えると不思議です。

 

他にも

毒薬は毒の薬

解毒薬は毒を解く薬

消毒薬も同じですね。

 

では風邪薬や頭痛薬は?

風邪の薬

頭痛の薬

私たちは風邪を治す、頭痛を治すと

普通に考えればわかります。

 

でも初めて日本語を習う人からすると

風邪にする薬?

頭痛にする薬?

と考える人もいるかもしれません。

 

薬という単語に

何かを治すものというイメージだけを

抱いているのも1つの要因なのでしょうね。

 

んー。

日本語は奥が深い。

でも面白い。